ウォーキングをしよう!~足腰を元気にする~

こんにちは、Festina lenteです

9月に入って遅めの夏休みを取らせていただき、娘と韓国に行ってきました。楽しく過ごしましたが、
2泊3日の間 私が歩いた歩数がびっくりです。
1日目 23,118歩
2日目  19,571歩
3日目 14,489歩
3日間合計が、57,178歩です(*_*)

私の毎日の歩数平均は恥ずかしながら3,000歩前後です。
この3日間で19日分歩いたってことですよ!

当然足腰は痛くてだるくて、毎晩必死でストレッチやセルフほぐししていました。

韓国は、日本ほどバリアフリー化していなくて、電車は全部地下鉄ですが、ホームから地上まで階段しかないところもたくさんあるんです。地下のお店や上階のお店にもエレベーターがないビルもあり階段をひたすら使いました。
足腰の大切さを実感。

そこで、今回は毎日の生活でも、旅行に行った時でもより楽しく過ごすために足腰を鍛えたり、休ませたりとメインテナンスすることをおススメします。
筋トレも大切ですが、やっぱりウォーキング、歩くことは一番簡単に取り入れられる運動だと思います。

歩き方を考えすぎると逆にぎこちない歩きになったり、足を痛めたりなんて言うこともありますよね。
なので、まずはあまり考えずに歩く!
1.動きやすい服装と、履きなれた歩きやすい靴で
2.できれば少しまとまった時間歩けるとさらにOK
3.なれてきたら、いつもより少し歩幅を広げて歩いてみましょう。(その分足の回転が遅くなってもOK)

もちろん水分補給など忘れずに。
足の裏の付き方などは考えすぎると混乱するので、歩幅を広げてあげると自然にできたりします。

そして足を動かすために大切な筋肉は、骨盤周りについている殿筋(お尻の筋肉)

そして、みぞおちから骨盤の内側あたりについている大腰筋が大切な役目をします。

これらの筋肉が疲れていたり、硬くなっていると足の回転が悪くなったり、つまずきやすくなったり、足が疲れる、腰が痛くなるなどを起こしやすくなります。
これらの筋肉を鍛えたりほぐしたりすることも大切です。

筋肉をほぐすのはぜひ当サロンにおまかせください。 必要に応じて筋トレアドバイスやストレッチもご案内いたします。

Festina lenteでは、骨盤周りの筋肉を整えることをとても大切にしています。

ご来店されたお客様も、普段疲れていると感じていないのに、ほぐされると「気持ちいい」「痛い」と驚く方が多いですが、足が軽くなった、動かしやすい、お尻のサイズが変わったなど良い変化を感じていただけます。
骨盤周りを整えることで体全体の流れも改善し、疲れにくいお体を作る助けにもなります。

是非 足腰を元気にして毎日の生活を楽に、楽しく、充実させていきましょう。

ご来店お待ちしております。