【指ヨガ1】手とからだ

こんにちは、Festina lente 高宗です

やったほうがいいとわかっているけどなかなか運動やストレッチを生活に取り込むのが難しいと思っている方いらっしゃいませんか?
今日は、もう少しお手軽にできるリフレッシュ方法をお伝えしたいと思います。
場所も時間もほとんどとらずに、お仕事中でも移動中でもお風呂の中でも気軽にできる「手」をつかう方法「指ヨガ」です。
今回はその準備として「手とからだの関係」についてお話したいと思います。

「指ヨガ」は東洋医学の考え方をベースにツボを刺激したり手指をもみほぐしたりします。
図は左手で紹介しています。

【手の甲=体の背中側】

ブログ画像

【手のひら=体の内側】

ブログ画像

※右手の場合は、左手の甲に右手のひらを重ねた形でイメージしてください。
 手足の左右が逆になります

「指ヨガの効果」は、
脳の活性化、血行促進、リラックス効果、姿勢改善などいろいろあります。

ただ手や指を刺激するだけで?と思いますよね。
試しに一つやってみてください。
※勢いをつけないこと、力をいれすぎないこと、無理をしないこと

1. 最初に首だけを左右にひねり、それぞれの可動(どのあたりまでみえるか)を確認
2. 左手中指の第一、第二関節、付け根の順に呼吸をしながら(特に吐く方を意識)ねじってみてください(10往復くらい)
3. 左手中指の指先をつかみ指全体を左右にクルクルとまわします
4. 1~3を右手中指でもやってみましょう
5. 両指をほぐしてから改めて首を左右にゆっくりひねってみましょう
可動がほぐす前よりひろがっていませんか?

春先は何となく体がだるく感じたりしやすいです。
そんな時はぜひお体のリフレッシュにおいでください。